生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「努力しない人」はコストと見られる

「努力しない人」

と見られるとヤバいなーと思った話。

いつぞやのキンコン西野さんのVoicyで聞いた話なのですが、

 

「なんで努力しない人に動くように働きかけるコストをかけなならんのですか?!」

 

って言われてたんですよね。

要は

 

「努力しない人」と一緒にいると、その人をやる気にさせるコストがかかる

そんなコストをかけるお人好しはいない

よって、「努力しない人」からは人が逃げていく

 

という事です。

これ、めっちゃ怖い話です。

人によってはチャンスが与えられないまま沈んでいく可能性がある。

 

え、なんで自分からはどんどん人が離れていくんだろ……?

 

と、訳が分からないままチャンスが与えられなくなる可能性がある。

怖い😱。

 

私は良きも悪きもお人好しなので、こんな発想は全くありませんでした。

やる気ない人はやる気にさせるもの、

とばかり思ってました。

 

怖い世の中です。

気を引き締めていきます。