生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ハムストリングスとお尻の筋肉を使った走り方【足首を使い、小さく跳ねて走る】

f:id:pakira2:20211118233623j:plain

けっこう、ずーっと思っていることの一つに

 

「私は、ハムストリングスとお尻の筋肉を使えていないのではないか?」

 

ってのがあります。

ハムストリングス(裏もも)が筋肉痛になることがほとんど無いんですよね。
筋トレでスクワットしても、太ももの前側ばかり疲れる。
お尻の筋肉も同様です。

何とか使えるようになりたいなぁと思ってググって見つけたのがこのページです。

 

www.mcdavid.co.jp

 

響いたのは以下の2点です。

 

  • 足首を使って地面を強く蹴り込む
  • 腰高の意識を持ち、小さく跳ねて走る

 

足首にスナップを効かせて蹴り込むと、ハムストリングスやお尻の筋肉使えている気がします。
ついでに速くなる。
で、ちょっと跳ねる感じで走ると、良い感じです。

これを書いている合間にちょっと走ってきたのですが、やはり私は足首のスナップを効かせるのを意識すると良いようです。

毎日のウォーキングをランニングに変えて、試していきたいと思います。