生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

状況報告は誰のためにやるのか?【会社、上司の為ではなくて】

f:id:pakira2:20200611222003j:plain

こんばんは、新職場に来て4日目のタムラです。

やはり新しい環境になると気づきが多く、いろいろ思うことがあります。

気づきが多い、というのは新人時代と同じですが、やはり仮にも上の立場も経験しているので、視野は広くなって、気づきもちょっと違ってきてるかなぁと感じます。

 

今日も帰り道、こんなツイートをしました。

 

今、新職場の他の方は皆さんプロジェクト業務に手一杯で、良くも悪くも私は放置されています。

少し大きめの仕事を与えられて、時々悶々としています。

 

で、午後3時辺りに思うんですよね。

 

「進捗、状況、課題とかまとめて日報とかに書いていたほうがいいのかなぁ」

 

って。

 

f:id:pakira2:20200611221643j:plain

そして私のブログ恒例の、象使いとゾウの綱引きが始まります。

 

象使い

「今までも上の立場で派遣社員や新人を見てきてどう思った?絶対報告しといたほうがいいって!」

 

ゾウ「いやだいやだ!」

 

象使い

「いや、自分のためにもやっといた方がいいって。別に成果出てなくても、ちゃんと進めようとしてる姿勢が大事なんだって!」

 

ゾウ「いやだいやだ!どーせまた怒られるんだ!」

 

どーも、昔怒られた事を引きずってるんですよね。(´・ω・`)

 

ずっと成果を上げ続けるなんてできないんですよね。

いつか必ず壁にぶつかる。

理不尽に遭うこともある。

壁にぶつかる、成果が出ない、それはいいんですけど、そこでどう行動するかが大事なんですよね。

そこをちゃんとやろうと思うと、適度に状況報告してくのは効果あるんですよね。

上司としても部下を助けるという責務を果たしやすいし。

そう、状況報告は、自分のためのものなんですよね!!!

 

とは言え、ゾウさんを説得しないことにはどーしよーもないし…

そう、ここは象使いの腕の見せ所です。

 

  • ハードル下げて、
  • 習慣化して、
  • 良いことがある、自分の得になる、

 

って感じでゾウさんをなだめておだてて歩かせる感じ。

「自分の得になる」

って思わせたらもう放っておいても大丈夫ですよね。

 

やっていきます!( •̀ᴗ•́ )

 

diamond.jp

 

参考になるのはこの辺りですかね?

 

  • 目標達成できなくてもいい
  • 自分で頭の整理ができる
  • 上司や同僚にも状況がわかってもらえて、助けを得られやすくなる

 

この辺りのメリットを肌で感じられるようになることを目指しつつ、やっていきます!( •̀ᴗ•́ )