生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ストレス食いをしているのは象使いの方ではないのか?【ゾウさん観察8日目】

f:id:pakira2:20210806191447p:plain

ゾウさん観察、8日目です。

業務のある日々をゾウさん優位で過ごしました。

わかったことは、ゾウさんは

 

手っ取り早く「ありがとう」と言われる仕事を好む

 

事です。

具体的にいうとヘルプデスクですね。

問い合わせに対して親切に回答する。

画像つきで説明する。

通話で画面を見せてもらいながら、回答する。

象使いは「時間がもったいない」とか言って、手を抜こうとするんですよね。

そして結局同じかそれ以上時間がかかったりする。

人の喜ぶ姿が大好き、というのは象使いもゾウさんも一致しているんですけどねー。

 

戦略とか、計画とかは嫌いみたいです。

年間計画とか、マジで嫌。そんな先の話、わかるわけ無いじゃん(;・∀・)

是正案とかも嫌い。

回復不可能な仕事とか嫌いなんですよね。

やはり仕事中も象使いが独りよがりな感じですね。

もうちょっとゾウさんと話し合いながらやってもいい。

 

一番の発見は

 

ゾウさんはあんまり爆食いしない

 

ことでした。

仕事終わりとか、休憩時間におやつ買いにコンビニに行くんですね。

今回はゾウさん優位期間なので、ゾウさんと相談しながら品定めしました。

具体的にはお腹をさすりながら、

 

自分は本当にこれを食べたいのか?

 

を問いながら見るんですけど、意外にもゾウさんが嫌がるんですよね。

胃にもたれそう、とか、食べた後に気持ち悪くなりそう、とか。

今日とかは結局バナナを買ったりしました。

今まで買い食いとかはゾウさんの所業と思っていたのですが、これも発見でした。

もうちょっとゾウさん優位で進めます。