生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

状況報告は助けてほしいことを具体的に! そして成果物は不完全なものを早く出す!

f:id:pakira2:20200612232920j:plain

 

pakira2.hatenablog.com

 

昨日書いた記事の続編です!

新職場で一週間過ごせました。

何はともあれ区切りに感謝です😌。

 

一応、頑張って状況報告しました。

結果としては上司からコメントをもらえて、

先輩の方からアドバイスもいただくことが出来ました。

ゾウさんも少し喜んでおります。^ ^

 

上司も周囲も、何も言わない人間には何も言いようが無いんですよね。

もし順調だったら別に何も言わなくてもいいし。

みんな仕事持ってるし。

私も何も言わない人には、何も言わない(^_^;)

 

今回の報告は、かなり時間かかってしまいました。

気をつけたのは以下の点です。

 

  • 状況と課題を箇条書きで書いた
  • 課題として困っている点と助けてほしい内容を具体的に書いた

 

書くのにかなり時間かかってしまいました。

これ、もっとスキル上げて型にして、しっかり自分のものにしたい。

 

 

あと唐突に思ったのですが、最初に出す成果物は完璧でない方が良い。

早くに、不完全なもの出したほうがいい。

 

で、上司や同僚の指摘受けて、2〜3回直したほうがいい。

 

なんでかと言うと、指摘受けて良くなったほうがみんなで作った感あるし。

それ以前に完璧なものなど、一人では絶対に作れないし。

 

  • 遅くて不完全なもの
  • 早くて不完全なもの

 

ならば、早いほうがいい。

 

気づいたことをつらつらと書いてみました!

では!( •̀ᴗ•́ )

 

 

 拙速って言いたくて検索したのですが、こんなステキなやつがヒットするとは (´゚д゚)