生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

私のマンガ遍歴【私はなぜ少年ジャンプに戻ったのか?】

f:id:pakira2:20200605213633j:plain


 

いつの間にかブログ始めて、

思ったままに書き連ねていったら検索キーワードが軒並みマンガ関係になり、

自分でも不思議だなぁと思ったので自身のマンガ遍歴を振り返ります。

 

小学生、中学生→少年ジャンプ、コロコロコミック

マンガを読み始めたのは小学生、少年ジャンプとコロコロコミックを読んでいましたね。

でもコロコロコミックは1年位でやめて、それ以来全く読んでないですね。

 

この頃から熟読癖がありまして、コマの一コマ一コマまで覚えていました。

普通だと思っていたのですがある日、他の人と話していて、そこまで覚えているのは異常だと認識しました。

以来、そのことは誰にも言わなくなりました。

 

あ、サンデーも読んでましたね。

その頃母親が喫茶店で働いていて、1週間遅れでもらってきてもらったんですよねー

そう、この頃サンデーのグラビアで見てた遊井亮子、今もご活躍なんですよね。

長い!凄い!

 

takuokunndesuyotte.com

 

 

高校、浪人、大学→ヤングマガジン

この頃はあまりマンガを読んでません。

部活や遊びや飲みで忙しかった(^_^;)

この頃はもうマンガは卒業だなーとか思ってました。

エロと暴力に惹かれてヤングマガジンを読んでましたね。

この頃のグラビアはヤングマガジンが図抜けていたと思います。

 

雛形あきこアーカイブ写真集『Springtime 雛形あきこ』

雛形あきこアーカイブ写真集『Springtime 雛形あきこ』

  • 作者:山岸 伸
  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: 大型本
 

グラビアブームの先駆け、雛形あきこもヤングマガジン出身でした。 

 山田まりやはヤングマガジンに出始めた頃はまだ名前が「久田まりや」でした。

 

 

井川遥「imagine」 [DVD]

井川遥「imagine」 [DVD]

  • 発売日: 2001/01/17
  • メディア: DVD
 

 ヤングマガジンでグラビアデビューした井川遥。

その後キムタクと共演して大ブーイングを受けました。

でもその後復活。

マンガよりもグラビアのことばかり言ってるな(^_^;)

 

社会人→モーニング

社会人になってからはもっぱらモーニングでした。

モーニング、マンガとしても面白いし、内容もためになる内容のものが多いんですよ。

夫婦で読んでましたねー。

 

 

ラキア(5) <完> (モーニング KC)

ラキア(5) <完> (モーニング KC)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: コミック
 

 今はジャンプで連載中のBoichさん、昔はモーニングで連載されていました。

凄い画力ですよね。

でもジャンプで連載するとは思いませんでした。

 

 

バガボンド(37) (モーニング KC)

バガボンド(37) (モーニング KC)

  • 作者:井上 雄彦
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: コミック
 

 

面白かったけど、途中で止まってるなぁ・・・

 

相談役 島耕作(1) (モーニングコミックス)

相談役 島耕作(1) (モーニングコミックス)

  • 作者:弘兼憲史
  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: Kindle版
 

 島耕作もよく読んだ。

これは社会人にならないと面白さはわからない。

大人になって良かった^^

 

 

働きマン(1) (モーニングコミックス)

働きマン(1) (モーニングコミックス)

 

 働きマンもめっちゃ面白かった。

今は手放したけどコミックスも買ってた。

安野モヨコさんのマンガがまた読みたい。

 

 

OL進化論(38) (モーニングコミックス)

OL進化論(38) (モーニングコミックス)

  • 作者:秋月りす
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: Kindle版
 

こーやって並べていくと、モーニングのマンガは社会人、大人でないと良さがわからないマンガが多いですね。

 

そして2020年→少年ジャンプに戻ってる!(´゚д゚`)

 

少年ジャンプに戻ってる!!(´゚д゚`)

 

なんで!?

と思ったのですが、原因はおそらく

 

単純にジャンプが面白くなっている

 

からだと思います。

今の編集部の方々、よく頑張ってると思います。しらんけど。

ちらっと前にテレビで特集されているの見たんですけど、なんか雰囲気伝わってきました。

 

pakira2.hatenablog.com

 

今のイチオシは呪術廻戦。

10月にはアニメ始まるし、今のうちにチェックして古参ぶりましょう!(笑)

 

チェンソーマン 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

チェンソーマンもおすすめですが、これは少年誌で掲載していいのだろうか。

青年誌向けな気がします。

 

おまけ

 

コロコロコミックに戻らなかったのは、コロコロコミックが純粋に子供向けコンテンツだからだと思います。

ジャンプの購読層はほんとどこがボリュームゾーンなんだろう?

ヤングマガジンに戻らなかったのは、私がエロと暴力に興味がなくなったからだと思います。

モーニングには実は少し未練があります。

もしかしたら戻るかも。

 

 

 

U-NEXT 申し込んでみましたが、以下が他のサービスに比べて良いなと感じました。

  • 一ヶ月にコミックス2冊分読めるポイント(1200P)がつく。新作映画にも使える
  • 動画と本両方提供している

広告掲載可能なブログを持っている人は、アフィリエイトサービスに申し込んで、セルフバックを使ってU-NEXTに申し込むと、無料体験プラス報酬ももらえてお得だと思います。

詳細は下記にまとめています。

【はじめの一歩】アフィリエイトの「セルフバック」をやってみた【1時間くらいでできた】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく