生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

うまいこと言わんでええねん

 

youtu.be

※「うまいこと言わんでええねん。テレー!」から再生されます。

 

「うまいこと言わんでええねん」 

 

 なんかちょっと機知に富んだ事言うとこんな感じでツッコまれます。

これ、ほめ言葉と思ってたんですが、実はほんとに言わんでいい時あると、今更ながら気づきました。

 

これね、気心の知れた人以外は、あんまり言わないほうがいい気がしてきました。

特に目上の人には、むしろ絶対に言わないほうがいい。

機知に富んだ言葉ってのは、良くも悪くも相手の予想外の言葉なんですよね。

で、人って実は予想外の言葉、そんなに好きじゃない。

なので平凡な回答でいいんですよね。

 

なんでこんなことを言い出すのかと言うと、私、いつでも、

「うまいこと」

言わないといけないと思っていたんですよね。

自分を賢い人、有能な人、話の面白い人に見せたいって欲求もあったのでしょうか。

今思い出すと、どーでもいい所でいらん知恵を使ったなぁと後悔しています。

そう、別にいっつもうまいこと言わんでええねん。

そっちのほうが楽ですしね。

 

 

 

「うまいこと言わんでええねん」

といえばこのコンビ。

「トゥルー!」

って音も好き^^

 

「ノブナガ」

で検索したら出てきた。

こんなのあるんですねー。

 

旅団にゴン&キルアが捕まった時、ゴンとノブナガは腕相撲するんですが、その時口を挟んだキルアに

 

「お前らは俺の聞かれたことにだけ答えとけ」

 

的なことを言っていた気がします。 

 

上司や目上の人に対する態度って、これでいいと思います。

そう考えると、少し楽になりました^^