生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「弱いつながり」が私に見せてくれた風景は(「弱いつながり」ブックレビュー)

SNSでおすすめいただいたので「弱いつながり」という本を読んでみました。

弱いつながり 検索ワードを探す旅 (幻冬舎文庫)

弱いつながり 検索ワードを探す旅 (幻冬舎文庫)

 

「さくっと読める」

とのお言葉通り、カフェで1時間程度で読む事ができました。

私がこの本から受けたメッセージは下記の通りです。

 

1. 検索ワードを探すために、場を変えよ、旅行に行こう

2. 観光旅行でも得られるものは多い、いや、むしろ観光旅行が良い!

 

検索ワードは同じ生活では広がることはない。

旅行に行くと検索するワードが広がるという内容です。

 

例えばこの本には「ソコトラ島」という島が紹介されているのですが、私は知りませんでした。

そして絶対に自分で気づいて検索したりはしない。

 

場を変えたり、異なる環境に身を置いて、初めて検索するっていうのは肌感覚で理解できました。

しかしソコトラ島、すごい風景だな。HunterxHunterに出てきそうだ。

(というか筆者はこれをモデルにしてそう)

 

f:id:pakira2:20180818080604j:plain

 

異世界としか思えない魔境「ソコトラ島」の写真17枚:らばQ より

 

また、筆者はアウシュビッツへの観光旅行で多くの学びがあったと言いますが、それは観光旅行くらい、ライトなつながりであったから良かった、と言っています。

 

よく巷では

 

「観光旅行ごときでその地のことはわからない」

 

という主張が見受けられ、昨年初めて台湾旅行に行った私は

 

「ベッタベタの観光旅行に行くんだ・・・(;・∀・)」

 

と自虐気味に言っていたのですが、それでもいいんだ、と思う事ができました。

これからもベッタベタの観光旅行 どんどん行こうと思います^^

 

ご紹介いただいたsunny_rainさんのブログはこちら

sunnyrain.hatenablog.com

 

 

弱いつながり 検索ワードを探す旅 (幻冬舎文庫)

弱いつながり 検索ワードを探す旅 (幻冬舎文庫)