生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

柴犬「きび」が来てから17日目【犬のしつけの進化に驚く】

f:id:pakira2:20220419230338j:image

短いながらも散歩を始めるきび。

 

柴犬「きび」が来てから17日目。

今日の体重は3.6kgでした。

いくつか柴犬の本を読んでますが、驚いたのは犬のしつけの進化です。

 

この本に書いてあるのですが、犬に対しても、体罰はNG行為なのだそうです。

人間はともかく、動物に対してはやはり体罰は必要なのでは?と思っていたのですがそうではなかったようです。

 

時が経てばやり方もいろいろ変わるものですね。

 

「動物すら、怒ったり体罰は時代遅れになっている」

 

いまだにガミガミ怒っている、世のおじさま方に教えてやりたいですね。

そして、時々怒ってしまう自身の戒めにもしたいです。