生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の真の意味は

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」

 

って言いますが、これの真の意味は

 

下手な鉄砲を数打てば射撃の腕が上がる。

そして、当たるようになる

 

ではないかと思います。

 

確率論で百発くらい打ったら一発くらい当たる

 

って解釈だったのですが、違うのかなと。

 

数をこなさないと、腕は上がらないんですよね。

どんな名人も最初は数打つ必要がある。

 

 

あと、

 

バッターボックスに立たないと始まらない

 

という言葉もあります。

良い言葉と思いますが、時々、目をつぶってバット振ってるような人がいます。

これではやはり、いつまで経っても芽は出ないと思います。

 

まずは数打つ。

最初はこれしかない。

 

「量か質か?」

 

と言う問いは無意味です。

量しか選択肢が無いので。

そして数打つ中で、改善を進めて質や精度を上げていく。

 

このスタイルかなと思います。