生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

勝間塾に入っています

タイトルの通りなのですが私、2017年7月から勝間塾に入塾しています。

 

私にとって、勝間さんの良いところは下記3つです。

 

1. 繰り返し伝えてくれる

「それ、前にも言った (冷たい目)」

というシチュエーションを多く経験する私ですが、勝間さんは同じ内容を伝え方を工夫して何度も伝えてくれます。人は一度言ったくらいでは変わらない、ということをよくご存知です。

人によってはくどいと思われるかもしれませんが、すぐに忘れてしまう私にとってはとても助かります。

 

2. 「人はダメな生き物」という前提で進めてくれる

人の意志力や頑張りに依らないやり方で進めてくれます。

 

「頑張りが足らない」

とか

「意志の力が大事」

とか言われるとすぐに凹んでしまう自分にとって、これも助かるポイントでした。

 

3. 提案内容が地道で実効的

勝間さんというと株とか投資とか起業とか、浮き足立ったイメージがあったのですが、実際に話を聞いてみると恐ろしく地道で、実効的です。

投資や起業も、これだけ地に足ついたやり方で進められるのだ、と感心しました。

 

勝間塾で得た成果を2つ ご紹介します。

 

1. 投資信託を始めて利益が出ている

日経平均株価のインデックスの投資信託を始めて、利益が出ています。

ドルコスト平均法機械的に続けてさえいれば、リーマンショックの時をまたいだ時ですら利益が出ます。「投資は博打」と思っていた私ですが、今は貯金感覚になりました。身近な人にも勧めるのですが、なかなか理解してもらえなくて、自分の説明力不足を痛感します。

 

 証券口座作ったり、銘柄選ぶのには下記を読みました。サクッと読めます。

 

2. 料理をするようになった

今まではラーメンくらいしか作れなかった私ですが、

 

・炊き込みご飯

・具だくさんの味噌汁

・ポトフ(もどき)

 

という3つのレパートリーができました。

ずっと料理にはコンプレックスがあったので、これは嬉しかったです。

 

料理作る時は下記を参考にしています。

ホットクックなどの調理家電が推奨されていますが、 

なくても大丈夫です。

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック