生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

めっきり曲を聞かなくなった40代男性に最近響いた曲 2つ

歳をとると曲を聞かなくなります。

今まで一番曲を聞いていたのはやはり学生時代。

中学、高校時代ですかね。

大学時代も聞いていたけど、飲み会とか飲み会とかに忙しくて、やや落ちます。(この頃はMDをめちゃ使ってた、懐かしい)

社会人になると、これが一気に聞かなくなります。ほんと、何でだろってくらいに。

「仕事とかが忙しくなった」

だけでは説明できない気がします。

私、2001年入社なんすけど21世紀に出た曲は全部最近の曲、ってくらいに雑に分類されています。

 

でもまぁ高校生の娘がいるので、最近の流行りの曲はちょくちょく耳に入ってきます。

それを聞いて、久々に響いた曲が2曲ありまして。

 

1曲目はこれ。「白日」

www.youtube.com

 

King Gnu というグループが歌っているらしいのですが、私は全く知りませんでした。

最初は「高音の男性が何か歌ってる」程度だったのですが、その日はなぜか、歌詞がスーーーっと、頭に入って来たんですよね。

 

これは、、、、切ないヽ(;▽;)ノ

 

私の大好きな、切ないやつじゃないですか!

YouTubeの再生数をみると、1億に届きそうな勢い。凄い。

 

曲も良いのですが、歌詞が秀逸です。

どれも良いのですが、特に

 

へばりついて離れない地続きの今を歩いているんだ

 

が、一番好きです。

 

もう1曲は「Pretender」

www.youtube.com

歌ってるのOfficial髭男dism というグループ。

娘らが「ひげだん」って言ってて何のことかと思ってたのですが、このグループのことだったのですね。

 

これも、歌詞が切ないヽ(;▽;)ノ

 

君は、僕の運命の人じゃない

 

とか。

優しくてポップな曲調だったので、これも歌詞に気づくまで時間がかかりました。

 

 

 

白日

白日

 

 

Pretender

Pretender

 

 

自分にもまだ、音楽に感動することができるんだなーって、何か嬉しかったです。

 

ちなみに、ブログに歌詞を掲載する際は

  1. 自分の文章と引用部分を完全に分離する
  2. 自分の文が主で、引用部分が従、であること

を守ればオーケーのようです。

ちゃんと分けてわかるようにして、

自分の文章の一部であれば良いんですかね。

vimclip.jp