生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

休み明けはゆっくり立ち上げるべき【サラリーマンの身体もスポーツ選手や車と同じです】

よし、お正月しっかり休んだから、休み明けは全力でバリバリ働くぞ!( •̀ᴗ•́ )

 

とか思ってる人、いませんか?

それ、ダメです。

休み明けはゆっくり立ち上げていきましょう。

いきなり全力でやってしまうと、身体も脳も壊れてしまいます。

 

休養明けの野球選手が、いきなりキャッチャー座らせて全力投球しますか?

ずっとガレージに置いていた車を、いきなりアクセルベタ踏みしますか?

 

いやタムラ、F1はいきなりベタ踏み、フルスロットルじゃないか!( ゚д゚)

 

って思う人いますよね。私も思いました。

けど実は、F1ですら、スタート前にウォーミングアップで流しながら1周走るんですよね。

 

休養明けの野球選手は、まずはキャッチボールから始めます。

ずっとガレージに置いていた車は、かるーくアクセルを吹かして、エンジンやステアリングの様子を確認します。

 

仕事明けの人間も同じです。

いきなり全力でフルスロットルしてしまうと、身体も脳も壊れてしまいます。

軽くエンジンを吹かせたり、ステアリングの様子を確認したりして、かるーい負荷から始めるべきです。

 

で、

 

よし、いけるな( •̀ᴗ•́ )

 

と手応えを感じたタイミングで、全力を出していくようにしましょう。