生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

脳の排水に憧れる【脳の回転が遅くなると、トルクが生まれる】

youtu.be

 

最近見たこの動画で、モーニングページってのが気になりました。

 

  • A4版のノートを用意する
  • 毎朝起きてすぐに書く
  • 何でも構わない(排水)
  • 絶対に、誰にも見せない

 

めっちゃ気になったのは「排水」です。

「ブレインダンプ」と同じような文脈ですかね?

 

あと気になったのは「頭の回転が遅くなる」です。

書くことで、頭の回転が遅くなる。

頭の回転が遅くなることで、「トルク」が出て思考に力や深みが出てくる。

というのです。

 

「トルク」ってのが、私の中で響きました。

私、頭の回転て早ければ早いほど良いと思ってたんですね。

けど、自分を振り返ると、回転が早すぎて上滑りしている感覚がずーーっとあったんですね。

 

f:id:pakira2:20240214215852j:image

そうそう、こんな感じ。

 

この「トルク」って概念は、私にとって大きな発見でした。

 

ちょっとモーニングページ やってみようと思います。

 

youtu.be

 

先の動画に「戦闘思考力」ってのが出てきたので気になって見つけました。

こちらでは「思考のギア」という表現を使ってますね。