生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

頭の回転と自己肯定感

stand.fm

今日、音声配信で話したことをブログでも書こうと思います。

 

頭の回転の速さと自己肯定感って、因果関係があると思うのですよね。

自己肯定感が低い人って、頭の回転が速い人が多い気がします。

なぜか?

自己肯定感低い人って、自分で自分を否定してる人が多い気がするんですよね。

で、自己の会話って、頭の回転が速い人のほうが、自分への言葉かけが多そう。

 

頭が速い人は自分への言葉かけも多い

否定的な言葉も多くかけてしまう

自己肯定感が低くなる

 

って感じだと思います。

頭の回転が速くない人は、自分への言葉かけも少なさそうなので、否定的な言葉も少なさそうです。

 

まぁ頭の回転が速くても、言葉かけがポジティブなものであれば、逆に自己肯定感も上がりそうですけどね。

 

で、頭の回転なのですが。

頭の回転は速ければ速いほど良い、と47年信じてきたのですが、どうも必ずしもそうではないようなのです。

頭の回転が速すぎると、トルクが少なくなる。

トルクとは、力のことですね。

車やバイクでよく使われるのですが、タイヤが地面を掴む力的なものです。

 

私にはこれが衝撃でした。

頭の回転は、速ければ速いほど良い。

そう信じていたので。

 

これについてはまた後日書きたいと思います。