生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「年甲斐」って何?

f:id:pakira2:20200307214350j:plain


 「年甲斐もなく」ってよく言いますが、この「年甲斐」ってのは一体なんなんでしょうか?

 

辞書によると下記の通り。

www.weblio.jp

 

でも年甲斐のある行動って何なのでしょうか?

小学生は外で元気よく遊ぶ?

高校生はしっかり勉強する?

新社会人は元気よく?

40代は落ち着いて?

年寄りは土いじり?

 

私の独断と偏見で「年甲斐のある」行動を並べてみたのですがしっくりきません。

というのも、私はずっと

「〜らしくない」

と言われてきたのです。

 

子供なのに外で遊ばず子供らしくない

子供なのに覇気がない

最近だと

年齢の割に落ち着きがない

年甲斐もなくジャンプ読んでる(これは自分で思ってるのですが・・・)

 

でも、年甲斐のある行動だけやったところで楽しくも幸せにもなれないんじゃないかなーと思います。

なのであんまりそんなことは考えないで、自分の好きなこと、得意なことをやっていこうと思います。