生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「口だけの人」に要注意!【行動をリスト化して見てみよう】

f:id:pakira2:20210514233617j:plain

「口だけの人」

 

皆さんの周りにもおられますよね。

口ではとても良いことを言うのに、実際はまったく行動しない人。

困りますよね。

よく言われる「口だけの人」ってのはこのパターンが多いですよね。

しかし、この逆のパターンがあることをご存知でしょうか?

 

「口だけ」悪い人です。

口では

 

「私、その仕事やりたくない」

「もう興味無い」

「やる気ない」

「私は私利私欲の人間なので(笑)」

「ルールなんて守る気無い」

 

とか言ってるのですが実際は、

 

しっかり仕事をこなしたり、

誰よりもやる気があったり、

ネコババなんて絶対にやらず、むしろ自腹を切っていたり、

ルールを守るために運営側に問い合わせたり、

 

と、言葉とは裏腹に、とても誠実な行動をしていたりします。

私がこのような人たちを認識できたのは、25歳、社会人になってからでした。

遅い(;・∀・)。

そしてこのような人の割合はとても少ないと思っていたのですが、案外多いのかなと感じるようになりました。

体感的には

言葉だけで行動しない口だけ人間が7割、

やる気のない言葉とは裏腹に行動する口だけ人間が3割

 

といったところでしょうか?

 

そしてこのような人々をしっかり認識する手段は

 

行動をリスト化して見てみる

 

ことかなと思います。

言動と行動を、日記みたいにして記録していくんですよね。

すると

 

「あ、あの人、良いこと言ってたけど結局何もしていない・・・」

「あ、あの人、酷いこと言ってたけど、結局あの仕事やってくれたんだ・・・」

 

とかが分かってきます。

そしてこれは、自分自身にも適用できます。

 

「あ、やる気に溢れていたはずなのに、今週の勉強時間、全然じゃん・・・」

「痩せる痩せる言ってたのに、結局毎日買い食いしてるじゃん!(# ゚Д゚)」

「ブログはセーブするって言ってたくせに、めっちゃ頑張って書いてるじゃん!(;・∀・)」

 

はい、全部私のことです・・・。

人って、他人のことも、自分のことも、分かってないんですよ。

自分や他人がわからなくなったり、どんな人か見極めたくなった時は

言動と行動のリスト化

をやってみましょう!