生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

よく噛んで食べるようになって良かった事3つ

f:id:pakira2:20200825213036j:plain

 

こんばんは、最近、よく噛むことがマイブームなタムラです。

 

 アトピーの情報が欲しくてこの本を買ったのですが。

簡単に言うとこの本は

 

  • 植物油(リノール酸)を控えましょう
  • ポリペプチドの元(畜産物等)を控えましょう
  • 食べ方を工夫しましょう

 

てなことが書かれてて。

その中の「食べ方を工夫しましょう」ってのは要は

 

ゆっくり、よく噛んで食べましょう

 

ということです。

私がゆっくり、よく噛んで食べ始めたのはそれからです。

8/10 くらいから始めたので2週間位ですね。

それから自分の身体にちょっと大きい変化がありましたのでシェアします。

 

満腹感が出た

これは前回書いたとおり。

>>よく噛んで食べる方が満腹感が出る【ずっと誤解してた】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

何度も言いますが、よく噛んだほうが満腹感が出るとは思いませんでした。

だって胃が働いてないじゃないですか(まだ懲りずに言う・・・)

 

食べる量が減った

当たり前なのですが、ゆっくりよく噛んで食べると、時間当たりに食べられる量が減ります。

で、食べる時間はそう変わらないので、自然、食べる量が減るんですよね。 

今日、久々にラーメン食べたんですけど、食べるのにすごく時間がかかりました。

食べても食べても、麺が減らない。

いっつも、ラーメンってあっという間に無くなるなぁと思っていたのがウソのようです。

口角炎が治った

f:id:pakira2:20200825215334j:plain

今回、最も言いたかったのはこれです。

私、すぐに口角炎できるんですよね。

もう口の端が痛くて痛くて( ;∀;)。

もう、ずーーーっと治らなかったのですが。

それが、ゆっくり食べ始めてから、いつの間にやら治ってました。

アトピーのために始めたことですが、これは嬉しい誤算でした。

 

まったく無自覚だったのですが、実は胃が悲鳴を上げていたのかもしれません。

 

note.com

 

ここで「心の声」をずっと無視しててごめん、的な感じで描かれますが、私も胃の声をずっと無視してたのかもです。ごめんね( ;∀;)

 

 コミチマンガ大賞を受賞した「7月7日にダルマさんが」

Twitterで読めます。

オススメです。