生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

自分の感情や考えで、言語化できているのはほんのわずか

f:id:pakira2:20210514003125j:plain

「自分の感情や考えで、言語化できているのはほんのわずか」

 

最近、こんな事に気付きました。

今さら?!

って言われるかもですが😓

 

人にはいろんな感情がありますよね。

 

嬉しい

悲しい

怒り

楽しい

惨め

不安

 

などなど。

ただ、これらの感情って、自身で自覚している範囲ってほんのわずかな気がします。

ここをいかに多く気付けるか、で、生きやすさというのはかなり変わってくる気がします。

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

  • 作者:箕輪厚介
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: Kindle版
 

以前、箕輪さんの秘書の方とお話する機会に恵まれて、その時に

 

「何でも言語化すること。その手帳はなぜ赤なのか?そんな細かい事も言語化していくこと!」

 

とアドバイスを頂いたことを今でも覚えています。 

その時はただただ圧倒されていたのですが、今はその意味が少し分かった気がします。