生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ストレングスファインダー ボトム資質に着目してわかった意外な事実

ストレングスファインダーでのボトム資質を無難にやり過ごそうというFacebookの非公開グループに参加しています。

そこではボトム資質をいかに使わないかについて考えます。

そこで私は「計画を立てるのが苦手」というトピックを立てて、

メンバーの方にコメントをいただきました。

私は戦略性と達成欲が低いのが原因かなと思っていたのですが、

いただいたコメント、アドバイスから意外な事がわかりました。

 

トピックでいただいた主なコメントは以下の通りです。

  • 適応性6位で、未来志向が低いのが原因では?
  • 上位の分析、目標志向を組み合わせて計画に活かせればどうか?
  • 回復志向の完璧主義が不完全な計画を立てるのを邪魔していると思われるので、一度これを「止めて」みてはどうか?
  • 上位資質の分析、原点思考で考え始めて進まなくなっていると思われるので、頭を使う、使わないを切り替えてみては?

これでわかったことは私が計画を立てるのが苦手なのはボトム資質が無いからではなく、

 

上位資質の悪い面(悪使いとも言う?)が計画を立てるのを阻害している可能性がある

 

という事でした。

上位資質が阻害している、という概念は今まで無かったのでこれは新しい発見でした。

一つ違う視点を得られた、という気分です。

上位資質が悪く出ている、という事についてはこれからも考えていきたいと思います。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0