生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ポーズでも、やっておいて良い事4つ

自分でやって気付いたり、自分がされて気付いた、やっておいた方が良い事 4つ書いてみます。

 

笑顔

 

インチキくさそうでも、引きつってても笑顔は良いです。

「インチキくさいだろうな」

と思った時、

「しかめっ面とどっちがマシ?」

と問うと、答えは明確なはず。

笑顔は練習すれば良くなります、確実に。

やりましょう。

 

うなずき

 

「本当にわかってんのかなー?聞いてんのかなー?」

と思われてもやってて損はないです。

「じゃあ無反応とどっちがいい?」

と問えば答えは明確です。

やりましょう。

 

「あなたの〜な所が良い」と、ポイントを明確にしてほめる

言われると大変気恥ずかしいのですが、ほぼ間違いなく好感を持ってもらえると思います。

前に上司に言われて気付きました。めっちゃ気恥ずかしかったけどその上司への信頼がめちゃくちゃ上がってた、自分でも気付かない間に。

自分も使っていきます。

 

「すごいなぁ」等の感嘆や、「お疲れ様」等のねぎらいの言葉

 

これも言われて気付いた内容。

内容や実感伴ってたらベストですが、少なくてもOK。ただし、ゼロの気持ちはやめたほうが良く、小さな気持ちを増幅して表現する感じで。

 

どうしても

「インチキくさくならないか?」

がネックだったのですが、それでもいいんですよね。

習慣にしたら質も上がってきますし。

ようやく腹落ちした感じです。