生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

家庭内の争いに一区切りつける一工夫【聴覚と視覚に訴える】

我が家は夫婦と娘、息子の4人で暮らしていますが、まぁ争いが絶えません。

すべての組み合わせで争いが起きますが、最近は姉弟での争いがひどい。

 

「いい加減にしないとキレるよ!」

 

と言いますが、みんな頭に血が昇ってるからどこがヤバイラインかがわからない。

そして母親の臨界点が突破して、家族全員が不幸になる、という展開が多くありました。

 

そこで対策として用意してみたのがこれ。▼

▲ホイッスルとレッドカードですね。

 

これを、リビングの壁につるしておきます。

レッドカードは押しピンで置き場所を作って、すぐに手に取れるように。

自衛隊のスクランブル発進並みに、すぐに使えるようにしておくのが大事です。

 

で、家族のメンバーはマジギレする前にはこれを使うこと!

というルールを作ってみました。

マジギレする前に、レッドカードをかざし、ホイッスルを吹く。

 

これね〜、我ながら実効力あんのかよと思ってたんですけど・・・

 

けっこう効果あります!

 

ホイッスル鳴らすととりあえず子供らはいがみ合いをやめます。

娘はふてて、息子は半泣きになりますけど・・・

レッドカードはおまけで、ホイッスルがやっぱり効果出してるのかなーと思います。

人間ってこれに限らず、明確な区切りが必要なのではと思います。

 

あーあと、これ使うと親が怒鳴らなくて済む、というメリットもあります。

 

 

 ▲この環境作るのに買ったのはこれですけど、どちらも1000円足らず。

家庭内に秩序を求める方は試してみても良いかと思います^^