生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

TOEIC 2019年11月受験直後の感想

今日TOEICを受けてきましたので感想です。

 

良かった事:

良かったことは3つです。 

集中力が高かった

今回は比較的集中力が長く続きました。
昨日仕事で10時まで働いていたので集中力やコンディションは最悪かと思いきや、いざテストに臨んでると集中力は全く途切れることなく2時間継続しました。
これはおそらく私が普段、カフェインを午後から取らなくなっているのことが原因かと思います。
私、TOEICを受ける時は必ずリポビタンDを飲むのですが、そのカフェインがとてもよく効いたのが原因かと思います。

 

文法問題をカテゴライズした

文法問題をカテゴライズできたのが大きいと思います。
語形変換の問題、ボキャブラリーの問題、文脈を知らないと分からない問題、この三つにカテゴライズして問題を解いたというのがとても大きいです。

 

指で設問を指しながら解いた

TOEICは問題に書き込むのが禁止されているのですが、指で今解いている問題を指しながら解いたところ、うまくいった気がします。

 

 

悪かった事:

問題を読むのが遅い

リスニングにしても、リーディングにしても、文章を読むのが遅いのがネックになっていると思います。毎回時間が足らずに最後の方は塗り絵になってしまう。

 

3部構成の長文が全くできない

これは時間の問題ではなく、私が全く対応できていないのが原因です。

 

リスニングがイマイチ

これは完全に訓練不足

 

今後どうするか

やはり750〜800点は欲しいので、取れるように勉強します。
mikanで毎日学習したおかげでTOEICに対する語彙力がかなりついたと思いますので、違う勉強にアプローチしたいと思います。
買ったまま、あまりできていない、千本ノックの本を使おうと思います。

 

予想スコア:
リーディング、リスニングともに350点で、700点くらい行っているんじゃね?
と思いますが、いつも受験直後は自信満々なので、外れてるんでしょうね〜
ちなみに私の生涯最高スコアは数年前に取った690点です。

 

 

1日1分! TOEIC  L&Rテスト千本ノック! (祥伝社黄金文庫)

1日1分! TOEIC L&Rテスト千本ノック! (祥伝社黄金文庫)

 

 

mikan.link