生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Youtubeで学ぶ子供達【動画学習は取り入れるべき】

f:id:pakira2:20200314204608j:plain

高校になって娘は塾をやめているのですが、よくスマホで何かを見て勉強しています。

聞くと、Youtubeで良さげな解説動画を見て勉強しているとのこと。

有料のスタディサプリですらなく、無料のYoutubeで学んでいると聞いて、大変驚きました。

 

で、娘がオススメしてくれたユーチューバーがこちら。

とにかく早口なんですけど、面白いしためになります。

ブレイクスルー佐々木って人で、早稲田で首席だそうです。

 

息子はゲームが三度の飯より好きで、今の状況を超楽しんでいるのですが、ゲームのテクニックや裏技をよく知っていて、

「なんで知ってるの?」

って聞くと

「YouTube」

との答えが。

ゲームの休憩時間にYouTube見て、学習してるみたいなんですね。

 

てな訳で、子供達はYouTubeというか、動画でどんどん学習してるみたいです。

YouTubeって諸刃の剣で、ずーーーっと娯楽で眺めることもできれば、

能動的に学習していくこともできるんですよね。

その差は広がるばかりで、恐ろしい限りです。

 

私、動画はどうも、と敬遠していたのですが、そうも言ってられなくなりました。

なので、マナブさんや勝間さんの動画は見始めています。

しかしバックグラウンド再生ができない、

データ容量がやばい、

この辺りがネックになってますね。

これは有料版にすればバックグラウンド再生できるし、

オフライン再生できるようにダウンロードもできるしで、解決できるんですけどね。

月額1180円はなかなか出せないですねー・・・