生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

信頼する人同士の対立は注目した方が良いと思う

f:id:pakira2:20200228222905j:plain

 

コロナウイルスの影響が凄いですね。

間違いなく後世に語り継がれる出来事なのでしょうけど。

 

こーゆー時は情報が錯綜するんで、いろんな角度からの情報を仕入れた方がいいですよね。

まぁ普段からですけど😅

情報源がマスコミだけというのは論外で、ある程度極端な意見の人数人フォローしといた方がいいですよね、堀江貴文さんとか。

全部信じちゃうと世間から浮きまくるんですけど、マスコミ報道と照合して違いを認識しとくのがオススメです。

で、信頼する人同士の意見の対立も、見ておいた方が良いなと思ったわけです。

 

例えばこれ。

 

 

私、マナブさんを勝手に信頼しているんですけど、このツイートで誰か、副業でめちゃ稼いでた人が「そりゃいかんだろ」とツイートしたんですね。

で、マナブさんはその後下記のようにコメント。

 

 

 

下記は橋下徹さんと堀江貴文さんの意見の相違が出てるツイート。

実はまだちゃんと読めてないけど、いっつも深く首肯させてもらってる2人でどこに相違があるのか、興味深い。

 

こんな感じで、

信頼できる情報源を複数持つ

信頼しているもの同士の対立に注目し、相違点を見極める

 

ってのを習慣づけておくと、情弱にはならずに済むのでは?

と思ってます。