生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

政治家は、決断すること、嫌われることがお仕事と思う

f:id:pakira2:20200229231359j:plain

コロナで非常事態宣言が出ましたね。

学校が休校になり、保護者の方や学校関係者その他、大変なことになっておられる方も多いとは思います。

いつも政治家のことをディスっている私なのですが、今回はばかりは同情を禁じえません。

だって何しても叩かれるんですもん。

そして、どんな決断をしようとも、犠牲者が出てしまい、批判は必ず出てくる。

政治家は決断すること、そして嫌われることがお仕事だと、つくづく思いました。

八方美人の私には無理だわー(-_-)

 

 

一番腹落ちしたのは

「またかよ」

と言われそうですがやはり橋下徹さんの下記のツイート

 

 

今日のお昼の番組でも言われていたのですが、今回の措置の最も大きい目的は

 

ピークシフト

 

で、急激な感染者の拡大を、緩やかなものにする、ということ。

で、学生の活動を止めると2000万人程度の活動が止まり、効果がある。

社会人の活動を止めると経済がかなり止まってしまうので、学生の活動の方を止める。

 

なるほどねー、と思いました。

とても現実的で効果的な決断だなーと思うのですが、それでも共働きの保護者の方や学校関係者からは

 

ふざけんな(="=)

 

って批判される。でも決断しないといけない。

 

政治家って無能で不要じゃない?

とか、酷いこと思ってましたが、今回ばかりは同情いたします。

 

pakira2.hatenablog.com

 

いろんな意見を見聞きしましたけどやっぱりこの辺りは橋下さんの意見がわかりやすくて説得力あるなーとか思います。

で、その通りに実行する大阪維新の会もしっかりしていると思うし、安倍さんの決断力もすごいと思う。

そして批判する人たちは

 

「オレならこーする」

 

っていう代案を出してほしいですね。