生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ブログ読者からのフィードバックで気づいたアクセス数増加につながりそうな気づき2点

はてなブログを始めて半年以上経ちますが、オンライン、オフライン共に色々フィードバックをもらえて嬉しいです。

その中で2点、

「お、これ、アクセス数増えるのでは?」

と思ったフィードバックがありましたのでご紹介します。

 

1. カテゴリーがあると、過去投稿も読む

Facebook投稿など、なかなか過去まで読まないですが、ブログでカテゴリーがあると遡って読む、という事でした。

確かに自分も他の人のブログで、カテゴリーから読む事あります。

同じテーマで読めるので、読みやすいのですよね。

 

下記は私のブログのカテゴリーです。

f:id:pakira2:20180830011226p:plain

 

 

2. 関連記事から読む

先日、関連記事から私の渾身の投稿

財布を拾ったけどなかなかうまくいかなかったお話 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

が面白かったとのフィードバックをいただきました。

この記事を投稿したのが5月だったのですが、その時、その方とはまだ知り合っていなかったのです。

こんな形で過去の投稿も読んでもらえるのも、ブログの良いところだと思います。

FacebookやTwitterではなかなかこうはいかないと思います。

しかし、関連記事ってどんな仕組みで選出しているのだろう・・・

 

f:id:pakira2:20180830011338p:plain