生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

図らずも長年の夢叶い、仮説を検証できたお話

私 ちょっと夢を持ってまして。それは

 

「フロアに1人で仕事したい!」

 

です。

 

「問い合わせとかの外乱が無かったらものすごく捗るのでは?!」

 

って思ってたんですね。

で、

 

「人目を気にせずでかいホワイトボードを使ったらめっちゃ考えがまとまるのでは?!」

 

と、思っていたのです。

 

先日 図らずもその夢が叶いまして。

 

休日出勤で入室したら、あら、誰もいない!

 

「おおー、これは捗る予感!!」

 

と喜び勇んで働き始めました。

 

静かなのは良くて集中もできたのですが、2時間もすると集中力が切れて他の事を始めました。

 

で、ホワイトボードも書いてみたのですが、大して広がらず。

 

帰り際 数分でメモできる程度にしか、考えが広がりませんでした。

 

ガッカリだったのですが2つ 大きな気付きが得られました。

 

1つ目は、自分は最大でも2時間くらいしか集中力が持たない事。

丸一日あっても、集中して使えないんですよね。

逆に、15分でも集中すれば、それなりに成果が得られる事が分かりました。

 

2つ目は、自分の考えはせいぜいA4サイズ 2枚程度に収まること。

これならホワイトボードが無くても考えを書く事ができると悟りました。

 

思ってた展開とは違ったのですが、結果的には大収穫でした。

 

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

自分の中で期待値の高いアイデアは、実行するのがためらわれます。なぜなら、うまくいかなかった時にすごく落ち込んでしまうからです。

でも失敗しても収穫があるんですよね。

この本読んでその思いがますます強くなりました。

出し惜しみせずに、小さいトライを数多くやっていきます。