生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

過集中に効くApple Watch

私 いろんな意味で仕事中 時間を忘れます。

過集中モードに入ったらあっという間に時間が経っていたり

集中全く出来ないな、激しんどいなと思ってたら数時間全く休憩取ってなかったり。

 

逆に苦手な事に取り組む時は1分も経たずに作業を止めてしまっていたり

苦手な人との会話は数分でも数時間位と感じたりと。

 

まぁ体感時間には大きな差があるなぁとうすうす感じていました。

 

そんな時に試して効いたのが

 

「Apple Watchで繰り返し 15分タイマーをかける」

 

でした。

15分 って区切ると着手しやすくなります。

で、15分の感じ方に大きな差がある事に気付けます。

 

「充実の15分だったな」

とか

「長話かと思ったけど8分だった」

とか。

 

パソコンのタイマーとの大きな違いは

「触覚に訴えられること」

だと思います。

我を忘れそうになった時に

ポンッ

て感じで肩を叩かれ我に返る、

て感じのシーンはよくドラマとかで見かけるし、経験もします。触覚って大事なのかなーと思います。

 

 

 

Hey Siri、タイマー15分