生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

背中がバキバキで辛いです (>_<)(3つのアプローチで何とかしたい)

f:id:pakira2:20200819230608j:plain


最近、パソコンに向き合う時間が長いからか、背中がバキバキで辛いです。

猫背というか、背中が丸まっているのを感じます。

腰の辺りから外側に反らすと自分の背中がカチコチであることがわかります。

多分、血行も悪くなってると思うんですよね。

何か、疲れが背中に溜まってるというか。

生産性を落としたくないので、ちょっと対策を考えていきたいです。

 

思いついたのは3つ。

 

  • ほぐず
  • 動かす
  • 姿勢を改善

 

です。

 

ほぐす

今日、あまりに辛かったのでこれで背中をずっとほぐしていたんですよね。

 

パワーポジションボール

パワーポジションボール

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 もう、寝転んでいる時ずっとこれで背中をゴロゴロやってて。

痛いような、うずくような、気持ちいいような感触なんですけど、20分ほどやってました。

するとその後のウォーキングがいつもよりも元気にできたんですよね。

その時初めて、

 

あぁ、自分は背中が凝っていたんだ・・・

 

って気づきました。

逆に言うと、背中をほぐせば疲れはましになるんだと、気づきました。

 

 

パワーポジションボール

パワーポジションボール

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 今、Amazonの注文履歴を見たんですけど、これを買ってもう2年近くになります。

毎日寝る前に使っていますが、全く壊れることもなさそうです。

それまではテニスボールとか使っていたんですが、あれ、割れちゃうんですよね。

コスパめっちゃいい買い物の1つになりました。

オススメです。^ ^

 

動かす

「ほぐす」に近いのですが、やはり背中の筋肉を動かさないといけないのかなぁと思いました。

思えば最近、勤務中の8時間近く、ずっとパソコンのキーボードに手があって、背中を丸めて動かしていないのですよね。

プログラミングに集中できているのはいいのですが、背中にツケが回った形です。

過集中のクセがあるので、アップルウォッチのタイマー等で定期的に休みを取りたいと思います。

 

 

ストレッチでいつもお世話になっているオガトレ。

これをやってみようかな。

 

姿勢を改善

とはいえ、ほぐしたり動かすにしても1日せいぜい30分。

8時間の悪い姿勢には時間的に到底勝てません。

なので姿勢をなんとかしたい。

 

www.bauhutte.jp

で見つけてきたのがこのサイト。

 

f:id:pakira2:20200819233532p:plain

https://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/arched-back/ より引用

 

できていないなぁと思ったのは、肘の90度。

私いっつも手をもっと前に出していて120度位になっているっぽい。

キーボードとマウスをもっと手前に持ってきます。

 

今後、パソコンで本業務副業もやっていこうと思うので、ここで消耗しないようにやっていきます!( •̀ᴗ•́ )