生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「頑張っていればいつか報われる」はファンタジー【自身の環境を良くする努力を怠らない】

 

勝間さん、YouTubeを始めてかなり経ちますが、毎日更新されてる。

すごいです。

チャンネル登録者数も12万人超えてる。

すごい。

YouTube始めた当初は

 

「そんなことをしたら塾生が減るのでは?!」

 

と思っていたのですがむしろ逆で。

最近入った塾生さんに入ったきっかけを聞くと、

 

「YouTubeを見て」

 

と答えられる方がとても多いです。

そんな勝間さんが最近よく言われているのは冒頭の動画の

 

「勧善懲悪はファンタジー」

 

という考えです。

 

水戸黄門や半沢直樹シリーズのような、最後に良いことをした人が報われるってのは現実には稀、という考えですね。

 

最初はこれ、いやだなと思っていたのですが、残念ながら事実だと思います。

 

北朝鮮の国民の苦しみは続きますし

シリアの内戦もまだ続いていますし

香港の弾圧も止まらない。

 

こうやって並べて見ると、日本に生まれた私は本当にラッキーだったと思います。

身近でも

 

あれだけ私を傷つけたあいつはそんなことも忘れてのうのうといきているし、

あれだけ私を罵倒したあいつも普通に働いている。

 

という経験を持つ方も多いと思います。

 

「じゃあ悪いことしたほうがいいのか?」

 

と言えばそうではなくて。

 

しっかりと生きつつ、「いつかは報われる」という怠慢はやめよう

 

というのが今の所の私の結論です。

 

悪いことをしたりズルをするのは私の性に合わないし、

いずれはバレますので中長期的な生存戦略としてもあまり賢いやり方ではありません。

5年、10年スパンでコツコツ信頼を集めつつ登っていきたい。

 

しかし

 

「良いことをしていればいつか誰かが認めてくれる」

 

というのはファンタジーで、やはりきっちりアピールしたり、説明したりという努力が必要なのかなと感じます。

 

これは今年6月に異動して強く感じたことです。

私の旧職場はとても過酷な状況なのですが、異動した後はその情報はほどんと入ってこなくなりました。

逆に、今の職場は異動前は、とてもスマートな働き方をしていると感じていました。

しかし中に入ると、実は外からは見えていなかった大変さがあることに気づきました。

 

みんな自分のことで忙しくて、周りのことなんか見えていないんですよね。

 

私も

 

「しっかり努力して、良いことをしていれば(何もしなくても)いつか誰かが認めてくれる」

 

と思い、自分の環境を良くする努力を怠っていた気がします。

 

「勧善懲悪はファンタジー」

 

を肝に銘じ、やっていきたいと思います。

 

勝間塾のススメ
 

勝間塾の概要がサクッとわかる、オススメ書籍です。

私も入る前にこれ読みました。

YouTubeでは毎回10分足らずのお話ですが、勝間塾の月例会では2時間の大ボリュームでしっかりお話してくださいます。

月例会でガッツリ話を聞いて、YouTubeで小分けにして復習する、って感じですかね。

 

f:id:pakira2:20200820223444p:plain

https://www.youtube.com/channel/UCWoiNwdr7EEjgs2waxe_QpA/videos より

 

こうやって一覧すると壮観ですね。

服装が定期的にジャンルも別れていー感じなのは、エアークローゼットのおかげかなと思います。

>>ファッションレンタルなら「airCloset」