【前回のあらすじ】
ソフトバンクに直談判に行きましたがやはり回答は得られず、ソフトバンクに再びメールで問い合わせることに。
相手は一度は問い合わせた、ソフトバンクメール窓口となりました。
もう思い出すのも嫌なのですが、ここからまた、2ヶ月近くのやりとりを行うこととなりました。毎日です。しかし、ソフトバンク窓口、セイコーエプソン窓口とのやり取りを粘り強く説明して、ようやく求める説明を得ることができました!
1. 今回の故障の原因についての教示
修理拠点で検査をした際には通信自体は可能な状態でしたが、
ソフトウェア更新を実施するとご申告のように失敗する状況でした。
ソフトウェア更新が失敗する原因として以下の2点が推測できますが、
推定原因(1)の場合は、端末の電源OFF/ONやオールリセットで事象が改善されますので
本件は、推定原因(2)のハードウェア故障と判断しております。
(保証期間外ですので有償修理のお見積りになります)
●推定原因(1)
更新版SWのダウンロード領域が確保できずに、ダウンロードを中断している(メモリ問題に関連)
●推定原因(2)
ダウンロード領域のための空き領域はあるが、メモリを含む内部のデバイスが物理的に故障していて、ダウンロードの準備に失敗して いる(ハードウェアの物理故障)
また、修理拠点では基板単位での交換修理をしておりますので、
申し訳ございませんが、基板内部の詳細部品単位での原因調査などは致しておりません。
2. ソフトウェア更新の依頼のハガキと、今回の故障の関係
ソフトウェア更新依頼のハガキにつきましては、
管理者のメールアドレスが登録されていないと自動でソフトウェア更新がされない事象への対処となります。
上記対処前のソフトウェアでも手動でのソフトウェア更新につきましては
問題なくできますので本件との関連性はないと考えております。
3. ソフトウェアが更新不可の理由について
メモリを含む内部のデバイスが物理的に故障している場合は
ネットワークへの接続前の準備段階で失敗判断がされますので
即時エラーメッセージを表示する事がございます。
要約すると、
- 基板の物理的な故障であった
- 基板の物理的エラーの場合、即時失敗のメッセージが出る
- 基板の物理的故障の場合、一律で交換費用として16,200円の修理費用を請求している
ようやく納得のできる説明を受けることができました。
ここまで本当に長かったです。ヽ(;▽;)ノ
ご対応いただいた現場のサポートセンターの方には感謝です。
結論としては修理は依頼せず、みまもりケータイはもう契約を終了しました。
そして息子のケータイはLINEモバイルにしたのでした。
全く問題なく使えています。
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- メディア: エレクトロニクス
本件の記事一覧:
みまもりケータイ4 を修理に出したお話(1) - 生きるのをもっと楽に、楽しく
みまもりケータイ4 を修理に出したお話(2) - 生きるのをもっと楽に、楽しく