生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【数カ月に及ぶやり取りに】 みまもりケータイ4 を修理に出したお話(5)【決着!】

f:id:pakira2:20200216204934j:plain

【前回のあらすじ】

ソフトバンクに直談判に行きましたがやはり回答は得られず、ソフトバンクに再びメールで問い合わせることに。

pakira2.hatenablog.com

 

相手は一度は問い合わせた、ソフトバンクメール窓口となりました。

もう思い出すのも嫌なのですが、ここからまた、2ヶ月近くのやりとりを行うこととなりました。毎日です。しかし、ソフトバンク窓口、セイコーエプソン窓口とのやり取りを粘り強く説明して、ようやく求める説明を得ることができました!

 

1. 今回故障原因について教示
修理拠点で検査をした際には通信自体は可能な状態でしたが、
ソフトウェア更新を実施するとご申告ように失敗する状況でした
ソフトウェア更新が失敗する原因として以下2点が推測できますが、
推定原因(1)場合は、端末電源OFF/ONやオールリセットで事象が改善されます
本件は、推定原因(2)ハードウェア故障と判断しております。
(保証期間外ですで有償修理お見積りになります)
●推定原因(1)
更新版SWダウンロード領域が確保できずに、ダウンロードを中断している(メモリ問題に関連)
●推定原因(2)
ダウンロード領域ため空き領域はあるが、メモリを含む内部デバイスが物理的に故障していて、ダウンロード準備に失敗している(ハードウェア物理故障)

また、修理拠点では基板単位で交換修理をしておりますで、
申し訳ございませんが、基板内部詳細部品単位で原因調査などは致しておりません。

2. ソフトウェア更新依頼ハガキと、今回故障関係
ソフトウェア更新依頼ハガキにつきましては、
管理者メールアドレスが登録されていないと自動でソフトウェア更新がされない事象へ対処となります。
上記対処前ソフトウェアでも手動でソフトウェア更新につきましては
問題なくできますで本件と関連性はないと考えております。

3. ソフトウェアが更新不可理由について
メモリを含む内部デバイスが物理的に故障している場合は
ネットワークへ接続前準備段階で失敗判断がされます
即時エラーメッセージを表示する事がございます。

 

要約すると、

  • 基板の物理的な故障であった
  • 基板の物理的エラーの場合、即時失敗のメッセージが出る
  • 基板の物理的故障の場合、一律で交換費用として16,200円の修理費用を請求している

 

ようやく納得のできる説明を受けることができました。

ここまで本当に長かったです。ヽ(;▽;)ノ

ご対応いただいた現場のサポートセンターの方には感謝です。

 

結論としては修理は依頼せず、みまもりケータイはもう契約を終了しました。

そして息子のケータイはLINEモバイルにしたのでした。

全く問題なく使えています。

 

 

pakira2.hatenablog.com

 

 

本件の記事一覧:

みまもりケータイ4 を修理に出したお話(1) - 生きるのをもっと楽に、楽しく

みまもりケータイ4 を修理に出したお話(2) - 生きるのをもっと楽に、楽しく

みまもりケータイ4 を修理に出したお話(3) - 生きるのをもっと楽に、楽しく

みまもりケータイ4 を修理に出したお話(4) - 生きるのをもっと楽に、楽しく