生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

死を考えることは生を考えること【さよならワニくん】

f:id:pakira2:20200321210040p:plain


 

100日後に死ぬワニ 完結しましたね。

分かっていたけどやはり切なかったです。

よく言われることですが、

 

「死を考えることは生を考えること」

 

なのだと改めて思いました。

 

自分も100日後に死ぬ人なのかもしれない。

 

と考えると、いろいろな事が頭に浮かびます。

速攻で変えたい状況ももちろんあるのですが、

そのまま 100日間過ごしたいなと思う事もいくつか見つかりました。

そしてその事を思うととても切なく思うのですが、同時に、死を目の前にしてもそのままにしておきたい生活がある事について、自分はとてつもなく幸せなのかも?

と思えました。

うん、自分、幸せだ(^-^)

 

 

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: ペーパーバック
 
ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: ペーパーバック
 

ノルウェイの森で、

 

「死は人の傍に常に寄り添うもの」

 

的な記述があり、まだ20代でしたがなるほどなぁと謎の納得をしたのを思い出しました。