生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「あの人の抜けた穴はそう簡単に埋まらない」という錯覚

f:id:pakira2:20200321211711j:plain

「レノアハピネス」

と聞くと、誰を思い出すでしょうか?

私は沢尻エリカを思い出します。

彼女が出ていたCM 風景とかも含めてすごく綺麗な映像だなぁと思ってました。

で、以前に沢尻エリカが麻薬で逮捕されて、CMも自粛になり、どうなるのだろうと思っていたら・・・

キャラクターが吉岡里帆に代わり、何もなかったかのようにCMが再開されていた。

かくいう私も、新しいCM見て、

「綺麗なCM!!」

と感動してしまいました。

 

まぁ何が言いたいのかというと、何にでも代役はいる、ということです。

沢尻エリカのCMを見たときは、代わりになる人はなかなかいないだろうなーと思っていたのですが、腹立たしいほどあっさりと代役が見つかりました。

(それどころか、見方によっては前以上・・・)

お笑いの宮迫や徳井も、その穴はすぐに埋まりました。

 

お仕事でも、

「あの人の代わりはそうそう見つかるものではない」

「私の抜けた穴はそう簡単に埋まらない」

等、思うことは多いのではないのでしょうか?

そんな穴も、あっさり埋まっていきます。

でも、何度経験しても、おんなじことを思ってしまいます。不思議。

 

pakira2.hatenablog.com

 

「自分がいないととてもじゃないけど回らない」

って錯覚について書いたのが昨年6月のお話。

あれから8ヶ月。

良きも悪きも、仕事と自分の分離が進んでいるのを感じます。

自分がいなくても、踏ん張らなくても世界は回る。

世界のために、自分は頑張らなくていい。

では次、何のために行動するか。

考えていきたいと思います。