生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

在宅勤務で揉めたらどーすればいいのか【在宅勤務2週間を終えて】

f:id:pakira2:20200424204757p:plain

 

在宅勤務も2週間経過しました。

良きも悪るきも慣れてきました。

働きやすくするための知恵もついてきました。

ネットでも在宅勤務のネタが多く出てくるようになりました。

 

私のイチオシはこれ。共感できるし、笑える^^

 

twitter.com

 

逆に

「通常勤務に戻れるのか、俺・・・?」

的な考えも出てきました。

 

通勤とか意外に体力使うし、

仕事しながら音楽聴けなくなるし、

気分転換に外をうろうろできなくなるし。

 

てなことを思ってましたが、2週目で新たな種類の問題が3つほど。

紹介していきます。

 

揉めたらどうするのか

在宅勤務が始まると聞いて、実は最も懸念していたのはこの問題かもしれません。

スケジュール関係で話をしていたのですね。

自分の業務が遅れているから、スケジュールを遅らせて欲しいと。

すると次の作業が詰まっているからダメだという。

ではもう一つの業務を遅らせてもいいかと聞くと、そちらもダメだという。

そうなるともうどうしょうもないです。

リモート会議で険悪な空気になると、みんな黙ってしまうのでもう最悪です。

さらに今は通信量削減のため、全員音声だけだからもうどうしょうもない。

さらに自分の陰なオーラは家庭内にも広がり、嫌な感じになります。

私は自分の出す陰なオーラを家族に撒き散らして悪い影響を与えるのを最も恐れていました。

幸いだったのはうちの家族はあんまり気にしなかったことです。

これはラッキーでした。^^

 

行き詰まったらどうするのか

やっている作業の内容がわからなかったり、行き詰まったら困ります。

まぁ誰かに聞くしかないのですけど。

あー、これは在宅でもあんまり関係ないのかな。

逆にチャットで聞きやすいのかもしれません。

よし、どんどん聞いていこう。

 

手持ち無沙汰になったらどうするのか

これは私、経験ないのですが、手持ち無沙汰になっている人、実はけっこういるのではないかと思います。

私にとっては羨ましい限りですが、なってしまうと辛いのではないかと思います。 

ん?ちょっと待てよ。仕事多い人や仕切ってる人に

「今、ちょっと手が空いたので何かあったら言ってくださいね」

とか伝えときゃいいんじゃない?!

あと、自分のルーチン作業の効率化の検討とかやれることいっぱいあるじゃん!

やれよ!!!!

・・・すみません、在宅勤務になって必ずある程度はいると思われる

楽になった人

に対する怒りが出てきました・・・

(勝手に想像して、勝手にキレているという(^_^;))

 

 

Apple EarPods with Lightning Connector

Apple EarPods with Lightning Connector

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

会議していると、私は声はちゃんと聞こえるが、キーボードタッチ音がうるさいとの指摘が。

これは、パソコン本体内蔵のスピーカーを使っているからだと思われます。

iPhoneについてたイヤホンにしたらスピーカー分離されるからこっち使お、

と思ったのですが、ライトニングコネクターだから繋がらない!

アダプターもすぐに見つからない!

週末に探して来週試してみます・・・

そして、なんだかんだ言ってiPhoneに付属しているイヤホン、便利なんですよね。

テレビのネット中継でも使っている人をよく見かけます。