生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

私がブログが好きな訳【価値観に賛同】

f:id:pakira2:20200425224831j:plain

 

ブログ、続けられています。

曲がりなりにも2年近く継続できているのは、やはり自分はブログが好きなのだなと思います。

自分で、何が好きでやっているのか、考えてみました。

大きく3つあると思います。

 

 

積み上げていける

基本的に記事の数だけ積み上がっている、と言えると思います。

YouTubeも同じなのですが、記事や投稿が増えて、どこかでバズればその他のものを閲覧してもらえるので一気にPVが上がることが期待できます。

金融資産と同じですね。

確実にコツコツ積み上げるのが好きな私と相性がよかったのかなと思います。

 

 

悩み解決につながる

悩みとか、ブログの絶好のネタになるので書いていきますが、書いているうちに問題解決のヒントを得られることが多いです。

例えば下記の記事で、コーヒーを無糖に変えよう、と書いて、今も実現できています。

今はさらに、コーヒーは午前中のみ、として睡眠の質が上がりました。

pakira2.hatenablog.com

 

「書く」

という行為で

  • 悩みを言語化
  • 自分をメタ認知(客観的に見る)

できるようになっているのが原因かと思います。

書いているうちに、

「あ、そうか、自分はこんなこと思ってたんだ!」

って気づくことも多いです。

 

わかりやすさが正義

ブログは

  • 読者の悩みを明確化し
  • その解決をわかりやすく伝える

のが大事です。

これは多くのブロガーさんが言われていることです。

「相手に寄り添い、わかりやすいものが伸びる」

という価値観は、私にとっても賛同できるものです。

私も、より多くの人に寄り添い、わかりやすい記事がかけるようになりたいと思います。

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 マナブさんオススメだったので図書館で予約したのですが、コロナ騒動で図書館はずっと閉館。うーん・・・