生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

咀嚼音に悩む【噛む力が強すぎるのかも?】

f:id:pakira2:20220415223526j:plain

咀嚼音に悩んでます。

どうも私は、食事をしてる時に音が出ているようで。

自分ではかなり静かにしてるつもりなのですが、それでも家族の視線が冷たい…。

 

特にひどいのが息子です。

私の音をかき消すべく、息子自身もくちゃくちゃ音をさせて対抗してくる。

ただ、私の咀嚼音は気になるかもしれないがそう酷いものでもありません。

 

「そんなん気にしてたら、他の人とご飯食べられなくなるで」

 

と言ったら

 

「うん、わかってんで。でも、家の中でくらい快適に過ごしたいやん?( ̄ー ̄)」

 

と返ってきました。憎たらしいです(="=)

 

ただ、気にしているとちょっと気づいたことが。

私、食いしばり癖がありまして、気がついたらあごが疲れているんですね。

なので、噛む力が強すぎるのではないかと。

気をつけて意識してみると、異常に強く噛んで食べていることに気づきました。

力が強すぎるので、音がしているのかもしれません。

 

で、今日は

 

「あごに筋弛緩剤を注射してみた」

 

というイメージを持って食事してみました。

すると、ちょっと、音が小さくなった気がします。

 

生きるのが不器用で、肩肘張って生きて力みまくりな私ですが、
まさか食事まで力んでいたとは我ながら驚きです。

多分、まだまだ力んでる部分があるんだろうなーと思います。

これからの人生で、少しずつでもいいので力みを減らして、
生きるのを楽にしていきたいと思います。