生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

働き蟻、働きバチの理論は確実に人間にも当てはまると思う

働き蟻、働きバチの理論ってありますよね?

巣の中で2割が働き者なんだけど、その2割を抜くと、一部の蟻やハチが働き者になり、再び全体の2割が働き者になる。

そして働き蟻、働きバチだけを集めても、時間が経つと2割だけが働き者になるという。

これ、人間でも当てはまると思うのですよね。

私自身も、みんな働いてるところでは怠け者になっちゃうし、

動きの悪い集団に入ると、働き者になったりします。

 

これ、何でなんでしょうね?

使命感?

よくわかんない。まぁいいや。

 

で、どっちが良いかと言うと、働き者になっている方が、私は精神衛生上良いですね。

優越感に浸れるというか。

今は働き者ポジションにいる気がするので、これをなんとかキープしたいですね。