生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

低空飛行でも飛び続ける意味

今日は勝間さんの無料メルマガに私のコラムを掲載頂く予定の日ですので、勝間塾について書きたいと思います。

 

勝間塾には毎月第3土曜日に月例会があります。

勝間さんが毎月違うテーマで2時間 講義を行います。

会場は東京ですがライブ配信されるのでどこでも見られます。

また、地方でライブビューイングも盛んに行われてます。

私はライブビューイングに参加させていただくことが多いのですが、一人で見るよりもずっとしっかりと内容が入ってきます。

講義の後半に行われる、2、3人でのワークができるというのも大きいです。(一人ではついついサボってしまう)

今月のテーマは新規ビジネスについてでした。

 

その中で印象に残ったのが下記のコメント

 

「低空飛行で飛び続けるといつか上昇気流にぶつかる」

 

でした。

 

f:id:pakira2:20190127215323j:image

 ▲それで思ったのが私のブログ。アクセス数は、低空飛行です。

先日初めて収入が入ったのですが1年かけて得た額としてはとても少額。

 

「うーん、こんな小さな効果で続ける意味ってあるんだろうか・・・」

 

って思っていたんですけど、違ったんですよね。

低空飛行で歩いた方がいいんでは?って感じでも、飛んでるといつか、上昇気流をつかめるかもしれない。

期間は、5年、10年くらいって言われていました。1年では短い短い。

まぁ、仕事しながら隙間で好きな事を好きな時に好きなように書いて、それで多くの方に読んでもらって、「面白いです」って言ってもらえたり、思わぬ繋がりができたり、書く力がついたり。それでいて収入も入るなんて、すっごく贅沢な話だなぁと思います。

 

 ▲「低空飛行で上昇気流をつかむ」で浮かんだのが「紅の豚」です。

修理後に運河から無理矢理飛び立つシーンがあるのですが、超カッコいい。

その時に流れる「狂気」って曲も大好きです。

 

勝間塾のススメ

勝間塾のススメ

 

▲低空飛行が大事と思ってもそれを長く一人で続けるってのはかなり難しい事だと思います。

勝間塾は上昇気流を掴むヒントとなる情報が多く得られるし、同じように活動している方に多く会えます。

「人の意志力には限界があり、楽しく続けられるようにしなければ続かない」

という前提で進めてもらえます。

血の滲むような努力でなく、ゆるーく好きなことしながら上昇気流を掴みたいなぁとか思っている私にはほんとありがたいです。