生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

試しに今日の最優先事項を決めてみた

昔から優先順位を付けるのが苦手です。

「どれも1位」

って思ってしまうんですよね。

昔はそんなケースもありました。

複数のプロジェクトから同時に最優先で!

って言われるとそりゃパニックにもなると思います。

しかし時は経ち、会社も組織的に優先順位を決めるようになり、同時に来たとしても優先順位を決められるようになりました。

しかし昔の記憶が消せない私はまだ優先順位を付けるのが苦手というか、嫌いでした。

だって優先順位を決めると、その他の事を捨てるという事が決まるということですよ。捨てるなんてできない。

なのですが昨日この動画を見てちょっと心が揺らぎました。

 

 

www.youtube.com

 

一番気になったのは

 

「優先順位を決められないのは、慎重な欲張り」

 

ってとこで、まさに自分のことだなぁと思ったのです。 

もう一つ印象に残ったのは

 

「1日1つ、最優先事項を決めて、徐々に期間を広げる」

 

というやり方です。

で、試しに今日の最優先事項を決めてみました。

そうすると、今日は1つだけやればいいと思えて気が楽になり、

最優先事項だから、という気持ちなので、気が散らず全力で取り組むことができて、

午前には目処が立ち、午後2時には完了。

その後、ずっと滞留していた仕事を1つ片付ける事ができました。

「優先順位を決めるとそれ以外のことができなくなる」

という固定観念があったのですが、それが揺らいだ形です。

最優先事項を達成できるのは予想していましたが、それ以外の滞留事項もこなせるとは思いませんでした。

 

最優先事項を1つ決める、しばらく試してみます。

 

勝間塾のススメ

勝間塾のススメ

 

 

勝間塾に入ろうとされている方にちょっとお得情報流しときます。

入ることを決められていても、まずはサポートメールを申し込まれるといいと思います。 

初月無料体験があるので、1ヶ月は無料で読めます。

 で、サポートメールの最後に、勝間塾入塾初月半額のリンクがありますので、そこをリンクして申し込むと、塾代が初月半額になります。

ただ、その後の注意としては、勝間塾に入ったらサポートメールからアップグレードした事を必ずヘルプデスクに連絡してください。

そうしないとサポートメールと勝間塾の代金が二重に徴収されちゃいます。

ま、同じことがサポートメールにも書かれているので、それ読んでください。^^