生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

私がブログを継続することになったきっかけ【いつのまにか】

f:id:pakira2:20200221222322j:plain

ブログ更新が継続できています。

先日、記事数は500を超えましたし、連続投稿も248日を超えてます。

 

f:id:pakira2:20200221221229p:plain

 

で、アップルウォッチのムーブリング連続達成記録も438日を超えています。

 

 

この2つの習慣、実は始めようと思って始めたものではありません。

きっかけは

 

気がつくと継続日数がカウントされていた

 

ことなんです。

はてなブログって、投稿すると継続日数が表示されるんです。

 

あれ?いつの間にやら継続日数10日超えてる。∑(゚Д゚)。

ちょっと続けてみようかな・・・

 

的な。

 

アップルウォッチも一緒です。

いつの間にやらバッジを取得していて、ムーブリング完成すると、

 

連続記録はXX日です!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

って、震えて通知をくれるものだから、

 

ちょっと続けてみようかな・・・

 

と思い、今日に至ります。

 

いやー、便利な世の中になりましたねー^^

こんな便利なツールがなかったから、学生時代の私は継続しなかったんだな!(言い訳)

 

ツールの力は借りていますが、継続の恩恵は充分に受けられています。

ブログは少ないながら収入も発生し、多くの人と繋がることができていますし。

運動習慣がついて体重も安定し、健康に貢献してくれていると思います。

 

と言うわけで、自動的に継続日数カウントしてくれるツールを使うの、超オススメです!

 

前祝いの法則

前祝いの法則

 

私がこの本を読んだ頃は、習慣が続かないのがコンプレックスでした。

で、この本で、継続のコツが書かれていました。それは、

 

どんなことでもいいから3つ、毎日やると宣言して実行する

 

でした。

どこかの高校野球チームが実践していた事らしいのですが、これ、効果ありました。

日付を書いた紙を貼り出して、できたらまるをつけていくんです。

何やってたか忘れたんですけど、数分で、絶対にできる項目から始めるんです。

10日くらい経ったらだんだん飽きてきて、自然にやる事増やそう、ってなるんですよね。

で、記録するのもめんどくさくなってきて、書かなくても継続できるようになる。

そんな感じでした。