生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

頭わいてる時に気をつけること

f:id:pakira2:20200406213552j:plain

 

頭わいてる


っていう表現ありますよね?

(多分方言じゃない)

 

漢字は

  • 頭沸いてる
  • 頭湧いてる

辺りでしょうか?

 

頭わいてる状態になると、もう何もはかどりません。

情緒も不安定になり、人に理不尽に当たり、ろくなことがありません。

今日の私がそうでした・・・

何が酷いって、帰り道、逆方向の電車に乗って二駅気づかなくて、それでようやく、

 

あぁ私、頭わいてるわ・・・

 

と痛感しました。

 

こんなときは

  • 人に当たらないように、可能な限り物理的に距離をとる
  • 先延ばしにできる内容はできるだけ先延ばしにして、何もしない
  • 休養を取る
  • お腹が空いてたら食べる
  • 眠たかったら眠る

 

くらいが対策でしょうか?

「瞑想」って書こうとしたのですけど、なぜか全くやる気にならなかったのでやめました。

やりさえすれば効果はあると思います。

(でも私は頭わいてしまうとできなくなる(-_-))

 

原因として考えられるのは下記でしょうか。

  • お腹が空いてる
  • 寝不足
  • 心が張り詰めてる

 

 

今回、私、お腹も空いてなければ、寝不足でもなかったんですよね。

仕事が逼迫してて、心が張り詰めていたからなのでしょうか。

この状態でずっと働き続けるのはいやなので、もっと楽に、そして楽しく働いていけるよう、やっていきます。