生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

同じ話を何度も繰り返すのを「現代落語」って言うの、良いと思う

voicy.jp

大河内薫さんのVoicy、よく聞いています。

上記のリンクは2021年4月27日のものなのですが、その中に

 

何度も繰り返してますが「現代落語」だと思ってください(笑)

 

ってのがあります。

こー言ったら繰り返し言っても許されそう(笑)。

まーでも、別に繰り返し言ってもいいですよね。

一度や二度で、人って理解できることは無いですし。

聞き手の方も

 

「それ、前に聞いた(-_-)」

 

とか言わずに、よほどの害がない限り

 

うんうん^_^

 

とうなずいてあげましょう。

という訳で、私のブログも繰り返されるものが多々ありますが、温かく見守っていただければなと思います!

(これが言いたかった^^;)

 

の伊藤羊一さんも 「1分で話せ」の中で、

 

あなたのプレゼンは8割聞かれてません

 

というようなことを書かれていました。

てことは、繰り返し言ってもいいし、むしろ繰り返すべきなんですよね。

プレゼンの最初と最後のページに、言いたいこと書いていきましょう!( •̀ᴗ•́ )