生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Javaは「バージョン違い問題」があるから嫌いです(="=)

f:id:pakira2:20220322224028j:plain

Javaはバージョン違い問題があるから嫌いです。

他の言語ではこのようなバージョン違い問題は解決の方向に向かっています。

しかし依然としてJavaには残ってる。

 

今日もこの問題に直面しました。

 

とあるツールをインストールしても、動かない。

同僚に聞くと、Javaのバージョンが違うからだという。

仕方ないので指定のバージョンのJavaをインストールする。

そして、システム環境変数の変更を行う。

システム環境変数の変更を行って、コマンドプロンプトで

「java -version」って打っても、狙ったバージョンが出てこない。

よくわからないけど、システム環境変数のPathの設定の並びを変えることで、何とかうまくいきました。

自力だと多分たどり着けませんでした。同僚に感謝。

 

そもそも、Javaのバージョンってわけがわからないです。

私が入れていたバージョンは17.0 的な数字だったのですが、指定されたバージョンは1.8.0、的なバージョン。

Javaって、系統が複数あるのでしょうか?

結局その辺りもわからないままです。

 

仕事じゃなかったら、絶対に使っていないと思います。

まぁ良い機会ですので、今年はJavaの世界に浸りたいと思います。