生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

わかったのはアルゼンチン等の破綻した国もなんとかなっているということ【国債900兆円はどうなのか?】

日本の国債ってどうなんだろ?

900兆円とか天文学的数字になってるし、

国の借金って破綻したらヤバそうだし。

延々これを減らしにかからない政治家にもイライラしていました。

でも、全然問題ないって言う人もいて、気になっていたのですよね。

それで借りたのが以下の2冊の本。

 

「国の借金」アッと驚く新常識 ~"年金絶望世代"も元気が出る

国債を刷れ! 新装版-これがアベノミクスの核心だ-

 

これらの本で分かったのは

デフォルトになったアルゼンチンやアイスランドはその後復活している

大恐慌直前のアメリカは黒字だった

ってこと。

デフォルトになって破綻したからといって不幸とは限らないし、

黒字だからといって安心というわけでもない。

って事がわかりました。

その他のことは、私には難しすぎたのか、よくわかりませんでした。

本選びとしては失敗ですね( ;∀;)。

もーちょい違う本探してみます。