生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

なぜ賢い人が陰謀論にハマるのかという問いの答えが見つからなかった【賢い人ほど騙される ブックレビュー】

「なぜ賢い人が陰謀論にハマるのだろう?」

 

私の長年の疑問です。

賢い人や、大企業の社長までも、とんでもない陰謀論を信じていたりする。

 

そんな疑問の答えを探して手にとったのですが、その答えを見つけることはできませんでした。

どこまでもケネディ暗殺事件や、ワクチン陰謀論等の過去の事例ばかり。

 

一点収穫だったのは、

 

「人はどこからでも法則性を見出してしまう生物」

 

であるということです。

 

√2を

 

ひとよひとよにひとみごろ・・・

 

とか覚えましたよね。

 

柳が風に吹かれているのを幽霊と見間違えたり。

 

このような人間の特性が、陰謀論を支持する原因だという意見にはそうかなと思いました。

ただ「賢い人ほど」ってのがわからなかったです。 

 

 次は、こちらを読んでみようかなと思います。

試し読みの時点である程度解答がもらえた。

みなさんもジャック、アン、ジョージの問題を解いてみてください。