生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

経済で読み解く日本史 平成時代 ブックレビュー

「最近の歴史って経済的に見てどうなんだろう?」

 

と思って手にとった本。

難しくて飛ばし飛ばし読みましたが、面白かったです。

 

上念さんの考えは構造不良とかではなくて

 

「金融政策によるもの」

 

という結論を出されています。

そして歴代の日銀総裁をディスりまくってます。

上念さんがアベノミクス前に大きな賭けに出たことや、勝間さんと一緒に事業を立ち上げた経緯も書かれていて、上念さんの歴史も合わせて書かれています。

 

テレビでは決して流れることのない考えで、新鮮でした。

内容は難しくてあまり理解できなかったのですが、そういう考えもあるって事を自身の頭の中の棚に置けたのは良かったと思っています。

 

上念さんがリフレ経済学に目覚めたと言われていた一冊。

これもまた読んでみたいです。