生きるのをもっと楽に、楽しく

日々 ふと思うけど消えてしまうモヤモヤした事をできるだけ文章化していきます

Apple Watchを何かに例えるとするならば

Apple Watchを何かに例えるとするならば、 「バビル二世のロデム」 もしくは 「コブラのレディ」 になるのではないかと思います。 知らない人に補足すると、ちょっとキツめの社長秘書、的な感じです。 口うるさい、けど自分の事を考えてくれてる Apple Watch…

過集中に効くApple Watch

私 いろんな意味で仕事中 時間を忘れます。 過集中モードに入ったらあっという間に時間が経っていたり 集中全く出来ないな、激しんどいなと思ってたら数時間全く休憩取ってなかったり。 逆に苦手な事に取り組む時は1分も経たずに作業を止めてしまっていたり …

Googleアドセンスから何かキタ!

私 実はGoogleアドセンス 10年以上前に申請通っておりまして。 2005年頃だったと思うんですけど、その頃 ブログ ブームだったんですよね。で、アドセンスで稼ぎたいなって思って申請しました。 当時は審査とかあんまり厳しくなくて、住所確認出来たら即申請…

辛くて吐くなら走って吐こう

「吐く」とかちょっとよろしくないタイトルですみません。 まぁ、辛くて吐きそうになることあるじゃないですか。理由はいろいろありますけど、株やってる人は株の暴落で吐きそうになるとか聞いた事があります。信頼してる人の裏切りとかも聞いた事があります…

「笑ってはいけない」を同じルールで観ると少し面白い

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送30年目突入記念 DVD 初回限定永久保存版(24)(罰)絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時 出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント 発売日: 2018/11/28 メディア: DVD この商品を含むブ…

低空飛行でも飛び続ける意味

今日は勝間さんの無料メルマガに私のコラムを掲載頂く予定の日ですので、勝間塾について書きたいと思います。 勝間塾には毎月第3土曜日に月例会があります。 勝間さんが毎月違うテーマで2時間 講義を行います。 会場は東京ですがライブ配信されるのでどこで…

こびとづかんを知っていますか?

Amazonプライム・ビデオを眺めていると、こんなのが。 ベニキノコビト編 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ▲こびとづかん。懐かしいですね。数年前、娘がNintendo 3DSのソフトで遊んでいたのを思い出しました。 退屈する息子のために 「こ…

Amazonアソシエイツで初めて収入が入った!

先日、なんかAmazonアソシエイツから見慣れないメールが。 !!!!!! なんと、広告収入が500円を超えたので、ギフト券として収入が入ったのでした!!! ブログとしての初収入!嬉しいです!^^ 共にブログされている方のために、今の情報掲載しますね。…

図らずも長年の夢叶い、仮説を検証できたお話

私 ちょっと夢を持ってまして。それは 「フロアに1人で仕事したい!」 です。 「問い合わせとかの外乱が無かったらものすごく捗るのでは?!」 って思ってたんですね。 で、 「人目を気にせずでかいホワイトボードを使ったらめっちゃ考えがまとまるのでは?…

ひたすら映像が美しかった「言の葉の庭」

確か去年のことだったと思います。 出張の後、東京名所をウロウロしてて、明治神宮に行こうとしていたところ、 なんか気になるビルがありました。 「なんだ、あの、エンパイアステートビルみたいなのは?」 ってのが思ったことでした。 東京タワーやスカイツ…

初めてメルカリ売れたときのお話

メルカリ、なんか流行っているし、一度売ってみたいなと思い、アップルウォッチの余っている方のバンドを売り出してみました。 で、一度売れるも発送遅れのためキャンセルされ、その後数ヶ月、もう出品してたことすら忘れていた頃・・・・ え・・・??? !…

しんどくても読める「仕事は楽しいかね?」

仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る 「仕事は楽しいかね? 」 結構有名な本なので、名前を知っている人も多いのではないでしょうか…

アクティビティーで分かる意外な事実

Apple Watchを使い始めて10ヶ月ほどになりますが、やはりアクティビティーが便利です。 毎日の活動量が分かりますし、運動のモチベーションにもなります。最初はいろいろ言われても何とも思わなかったのですが、繰り返し言われてるうちにだんだんと 「運動し…

気分が落ちてる時のブログの効用

人の気分は波なので、上がる時もあれば下がる時もあります。 これは、波が満ち干きを繰り返すのと同様、 「そうなんだから仕方ない」 んです。私はそう解釈してます。 だから、 ずーーーっと上がってることも無いし、逆に ずーーーっと下がってることも無い…

退屈とのあくなき戦い

長期休暇 すんごく嬉しいんですけど、ひとつ 悩みがあります。それは 子供の退屈にどう対処するか? です。 身体を使って遊ぶには体力差がありすぎるのです。 鬼ごっことかまじ吐くし、キャッチボールがギリギリです。 でも放っておくとゲームするか、アニメ…

炊き込みご飯作った(^-^)

久々に炊き込みご飯作ったので、自身の備忘も兼ねて手順書いときます。 ① 米一合と一合分の水(合計350g)を入れる ② 野菜を適当に350g 切って入れる ③ 醤油を26.3g(総量 700gの3.75%)入れる ④ 高速炊飯モードで炊く 今回入れた野菜は以下の通りです。 ・じゃが…

あまり語られないAIスピーカーのダークサイド

年末に念願のGoogle HOME miniを買いまして。 開封の儀! とか、 これ便利! とか、書こうかなーとか思ってたのですがもっと書きたいことが出てきました。 それは 子供がAIスピーカーにかける言葉が酷い です。 下の子 「オレにはSiriしか下がおらーん」 と…

習慣を継続させるために思いついた3つの案

2019年、あけましておめでとうございます。 冬の長期休暇、最初にやりたいなと思ったのは 「習慣を継続させるための仕掛けを作りたいな」 でした。 休暇中に1日、2日 何かするよりも、1日5分くらいの習慣を半年一年継続させる仕掛けを作った方が価値あるなー…

2018年 お世話になりました

今 このブログを読んでくださっているみなさま。 日々お忙しい中、2018年 このブログを読んで頂き本当にありがとうございました。 このブログに時間、リソースを割いて頂いていることに感謝の念に耐えません。 「いいね!」頂いたり、 読者登録頂いたり、 Fe…

2018年 仕事片付かなかった、区切りもつかなかった、でも

これは私が今年の3月に書いた目標の1つです。 「無事に納会を迎えて、同僚と労をねぎらい合う」 というものでした。 我ながらなんちゅー目標やと思いますが、当時(そして今も)、とても凌ぎ切れるものではないと感じていました。 上司や周囲の多大な助けによ…

2018年に読んだ本 ベスト3

2018年は多くの良書に出会えた年でした。 その中でもベスト3、記して置きたいと思います。 1. 発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 作者: 借金玉 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018…

岡山弁知ってる人必笑の動画見つけた!!!

私は大学時代、岡山で過ごしました。 岡山はとても住みやすく、楽しい思い出も多いです。 とても多くのことを学び、とても楽しい時を過ごしました。 岡山、愛しています。 岡山に行って初めての衝撃は岡山弁でした。 大学でおねぇさんに道を聞いたら 「あっ…

年の瀬に焦る訳

年の瀬になると私は荒れます。 これ、なんでだろうと思ってたんですけど、すっきり終わらせたいという欲がすごく強いのですよね。 仕事をスッキリ終わらせて、年末休暇を迎えたい。 でもそんなの無理なんですよね。 そんなあっさり終わったらとっくに終わっ…

今日 私を助けてくれたもの3つ

最近 仕事でちょっと気分が塞ぎがちだったのですが以下3つにちょっと救われました。 3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/12/21 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る ▲1…

信長は良いナースになれるのか?ナイチンゲールは良い武将になれるのか?

信長は良いナースになれるのか? そして、 ナイチンゲールは良い武将になれるのか? ・・・すんません、何故か何度も頭に出てきたので書きます。 信長がもしナースになってもうまくいかないだろうなと思うのです。 「やってられるかー!」 って速攻で辞めそう笑…

家庭内の争いに一区切りつける一工夫

我が家は夫婦と娘、息子の4人で暮らしていますが、まぁ争いが絶えません。 すべての組み合わせで争いが起きますが、最近は姉弟での争いがひどい。 「いい加減にしないとキレるよ!」 と言いますが、みんな頭に血が昇ってるからどこがヤバイラインかがわから…

PayPayのキャンペーン 100億円をどう回収するのか?

japanese.engadget.com PayPayの100億円キャンペーン、あっという間に終わってしまいました(;_;) 100億円というすごい金額なのであと数ヶ月は持つだろうと思っていたけどびっくりです。 わずか10日で500億円もの金額がPayPayで消費されたことになります…

Google Home mini が半額!!

Google Home mini が半額になってます。何でか知らないけど。 store.google.com ずーーっと、欲しい、買いたい、買う!と言いつつ買ってなかったGoogle Home mini。 これはチャンスと即買いしました! 買い時狙ってた方は今がチャンスだと思います!

PayPay使ってみた!其の二 払い方が色々ある

散髪に行ったのですが、お店が何とPayPay対応しているというので使ってみました、其の二です! ファミマと同じようにバーコード読み取ってもらって終わりかと思いきや、違いました。 ▲「スキャン支払い」ってやつを選んで、お店のQRコードを読み取ります。 …

PayPay使ってみた!

ウワサのPayPay 使ってみました! まずは普通にインストール。 するといきなり500ポイントついてる。 で、ファミマで恐る恐る使ってみる。 やり方は画面のバーコード見せるだけ。 あっという間に決済。Apple Payよりも簡単。 ▲ちゃんと使えてる。しかももら…